琉心整体プロフェッショナルまでの道のりブログ

プロフェッショナルにでら男になる。

2021年3月22日

f:id:Ryu_shin:20210323094610j:image

 

今日は沖縄の後輩が結婚する報告とパパになる報告を兼ねてコツリバに挨拶に来てくれた👏

 

嫁さんは妊娠6ヶ月。

今はまだ身体の変化、痛みをあまり感じてないみたいだったけど、これから赤ちゃんがどんどん大きくなって反り腰、肩こり、手足のむくみ、倦怠感、沢山いろんな症状が出てくるのよね!

 

ホルモンバランスの変化もあって母親って本当に大変、そして尊敬に値する👏👏

 

でも多くの男性は体の変化など全くないので、

自分で意識しないと父親になりきれない人が多い。

 

嫁が変わった。とか女じゃなくなった。母親になると怖い。とか思ってしまいがち💦

実際こうやってちゃんと勉強するまでは俺もそう思ってた🙏

 

じゃあホルモンバランスってなんだろう?

女性には女性ホルモンと言われる2つのホルモン

エストロゲン』(卵胞ホルモン)と『プロゲステロン』(黄体ホルモン)の働きがあります。

 

この2つのホルモンは、女性の体と心の健康に大きく関わっているホルモンなんです。

それが男性には無いので分からない💦

 

エストロゲンは女性らしい体を作ったり、子宮内膜を厚くするだけではなく、脳や筋肉、骨、自律神経の働き、代謝など、生きる為に必要な機能にも関わっているホルモンなんですよ〜‼︎

 

プロゲステロンはわかりやすくいうと

妊娠する為に必要な子宮内の環境を整えてくれたりと常に働いてくれるとても大切なホルモン❗️

 

女性には月経(生理)約1ヶ月に一回(28日周期の人が多い)がありますね!

その生理日が近づくと身体ではむくみ、コリ、ハリ、頭痛、倦怠感などを感じるようになります。

 

↑これがホルモンの働きなんです。

 

男性には無いからわからない🙏🙏

 

 

こういうホルモンバランスが乱れてる状態っていうのは、上記の症状がもっとひどく出たりするということです。。

大変すぎる💦🥺

 

そういうことを理解して、ちゃんと女性と向き合うことが大切なんです!

 

僕が知ってる治療家にはそういうところに着目して、女性の産前産後専門でやってるところも多くなりました👏

 

でも女性本人たちもそのバランスの乱れに気づいてない人が多いこの世の中なんだよね。

そもそも整ってる人が少ないのかも💦

 

そういうところに対しても整体はいい効果を発揮できるって僕は思ってます👍

 

こういうこともこれからどんどん体験談を増やして、発信し広めて行けたらいいなって思う今日この頃です!

 

f:id:Ryu_shin:20210323144315j:image

 

これからが大変だよ!

頑張ってね😊